fbpx

筋肉だけにフォーカスすれば健康で幸せになる

こんばんは。
上田@神楽坂のオフィスです。

今日は、僕のパーソナルトレーナーの
Nさんのことを書いてみたいと思います。

僕自身はフィットネスジムの
いろいろな種類のスタジオプログラムが好きで、
筋肉質になりたいわけではないのですが、
何歳になっても楽しんで受け続けられるような
体作りをしたいという目的で、
パーソナルトレーナーをつけています。

Nさんは、
「グラップラー刃牙」のオリバにあこがれて
いかにして筋肉をつけていくかを
長年ストイックに探求し続けている方です。

29種類のサプリを毎日飲んでいる
ということを聞いただけで、
その徹底ぶりが分かります。

先日のNさんの話で
非常に興味深い内容がありました。

それは、
「人間の体は筋肉をつけたがらない」
というものです。

人それぞれ体質が違うので個人差はあるでしょうが
若い頃から筋肉をつけたくていろいろ努力していたNさんにとって、
せっかくつけた筋肉がすぐに小さくなっていく
という自分の経験からの言葉なのだと思います。

要するに彼は頑張ってついてくれた筋肉が
エネルギーに変わってしまい無くなることを1秒も発生させたくない、
ということで自分の体を使って検証しながら
研究して、毎日実践しているのです。

「体質的に筋肉がつきにくい人は、
自分の筋肉と向き合って、
筋肉を増やすことだけを考えて生きていると
それだけで健康で幸せになれる」
と、熱く語っていました。

「筋肉だけにフォーカスすれば
健康で幸せになる」

要するに、
フォーカス対象とする目的が
自分に合っているものであれば、
それ以外のことを
あれこれ悩んだり考えたりしなくても、
結果的に全部自分にとって合うものを選ぶことになっていく
ということであり、

1つのことだけ徹底すれば、
あとのことは1つ1つ細かく検討しなくても
勝手に決まっていく、または
おのずと一番いいようになる
ということでもあります。

それは、ヒューマンデザインで言えば
ストラテジーと権威がそれにあたります。

私自身、毎日ストラテジーと権威のことを
考えることが習慣になっていますが、
その権威のアンテナに
Nさんの筋肉の話がヒットしました。

なので、しばらくは自分自身の筋肉に
注目して過ごしてみようと思っています(笑)

あなたにとって
「これだけにフォーカスすると、他のすべてがうまくいく」
というものは何かありますか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
素敵な夜をお過ごしください。