fbpx

自分が変われば相手も変わる?

こんばんは。
上田@神楽坂のオフィスです。

ヒューマンデザインは、
「◯◯しなければならない」とか
「◯◯してはいけない」
という思考の条件付けを
取り除いていくものです。

たとえば、夫婦関係で悩んでいる時に、
「離婚しないほうがいい」
という発想をすることも、
単なる条件付けです。

自分が自分らしく生きるために、
基本的になんでも選択できるのです。

なので、夫婦関係で悩んでいる人が
ヒューマンデザインの考え方に触れると、
「すぐに別れる方向になってしまうのでは?」
と思われるかもしれません。

でも実際には、
かえって夫婦仲が良くなるケースがほとんどです。

なぜそうなると思いますか?

ヒューマンデザインでは
「人はみんな違う」ということも
何度もお伝えしています。

チャートをもとに、
自分が他人とどう違うのかを客観的に確認する過程で、
自分とパートナーがどれだけ違っているのか、
ということも知ることになります。

パートナーに対して毎日不満に思っていたことが、
そこに描かれていたりします。

「相手にこうなってほしい」
「なぜこんなことが出来ないのか」
と思っていたことも、
自分にとっては簡単だけれど、
相手にとってはすごく難しいということが
チャートを通して理解できると、
そのことを受け入れるだけで
気持ちに変化が生まれてきます。

また「私には分からない苦労があるんだな」と
相手への思いやりが生まれたりもします。

ヒューマンデザインは
「心から自分が好きなことをやる」
という考え方に近いので、
みんながそんな風に行動してしまったら
思いやりのない社会になってしまうのでは、
と思う方もいるかもしれませんね。

でも実はその逆です

「人はそれぞれこんなに違っているんだ」
ということを
客観的に知ることで、
自分の個性を大切にすると同時に、
相手の個性も素直に尊重できるようになっていくのです。

人間関係で悩んでいる人へのアドバイスで
よくあるのが、
相手を変えようとするのではなく、
自分が変われば相手も変わりますよ、
というのがあります。

ヒューマンデザインは、
自分が唯一無二の存在であることを知ることで、
相手も唯一無二であるということを
自然に理解し、
相手を見る目が変わる、
というアプローチなのです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
素敵な夜をお過ごしください。